6月😊

6月のほのぼのニュースです😊


 

【ゆり組】

ゆり組の親子ふれあい会のプレゼントは花束と肩たたき券!

お父さんとお母さんにプレゼントしたくて、コツコツ準備をしてきました。プレゼント作り中。。。「お花たくさん作ってプレゼントするんだ!」と意気込む子どもやAクラスさんがCクラスさんに「こうするんだよ」と教える場面もあり、作っている段階からほのぼの(#^.^#)

親子ふれあい会当日、花束を渡して照れくさそうな表情や満面の笑顔の子どもたち!そして、肩たたきの歌を歌いながらお母さんたちの肩たたきをするシーン、とってもいい雰囲気に教室が包まれました❁保護者の方と幸せそうな笑顔をたくさん見られてこちらまで幸せになりました~(*^。^*)


 

【さくら組】

あっという間に2カ月が経ちました。クラスに慣れてきた子どもたち。それぞれ個性が見られはじめ、毎日楽しく過ごしています。Aクラスの子どもたちはもちろん♡Cクラスの子たちを可愛がりお世話もたくさんしてくれていますが、Bクラスの子たちも「わたしも!!」とお世話をかって出てくれています(笑)

Cクラスさんより1つお兄さんお姉さんになり、”ぼくが ”わたしが”「手伝ってあげる!!」と自分のことより先にCさんのお世話を☆ 1つお兄さんお姉さんになるってとっても大きなことですね♡

成長を感じつつ、その姿にほっこりでした♡


 

【たんぽぽ組】

お外遊びが大好きな幼稚園の子どもたち☀

今は虫とりがブームで虫かごを握りしめて園庭をずっと一生懸命探しています!(^^)!

CクラスのY君もAクラスさんBクラスさんの真似をして楽しそうに、虫探しを頑張っています。一緒に虫探しをしたときに、きゅうりの葉に小さな赤ちゃんてんとう虫を一匹見つけました。Y君は目をキラキラさせて「僕もこんなに小さいときがあったんだよ」と一言。ふふっと笑いそうになったのを我慢して「そうなんだね。Y君もこんなに小さかったんだね」と返事をすると「うん!このてんとう虫はまだ赤ちゃんだからつかまえないでね。お父さんお母さんが心配するから」と優しいことば✨Y君の素敵な考えにほっこり優しい気持ちになれた出来事でした♡


 

【ばら組】

ホールで風船遊びをしていた時のことです。

大きな破裂音とともに風船が割れてしまい大号泣のMちゃん。涙が止まりません(;_;)

「びっくりしたね~、大丈夫よ」と抱っこして止まらない涙のわけをたずねてみると

「Sちゃんの(風船)がわれちゃったの・・・」と大きな涙がポロポロ。

(お友達がトイレに行っている間、大好きなピンクの風船を借りて遊んでいるうちに割れてしまったとのこと)

Sちゃんとお話ししてみようということで涙もおさまったのですが、Sちゃんの顔をみるとまた涙・・・

「SっSちゃん、ごっごめんね」涙ポロポロのMちゃんでしたが、Sちゃんの「いいよ~」でにっこり笑顔に(^^♪

胸がキューンとする2歳児さんの「ごめんね」でした☆


 

【うめ組】

クラスや保育者にもだんだんと慣れ、ニッコリ笑顔を見せる子どもたち♪

保育者がそばを離れても落ち着いてお友達と遊ぶ姿が見られています。

たくさん言葉を覚えてきており、知っている言葉を一生懸命口に出している、うめ組さん。

「じ、じ、じ」と発しながら遊んでいる子の隣にいたRくんが「ばぁば、ばぁば」と反応していました(*^。^*)

「じ、じ、じ」という言葉が「じぃじ、じぃじ」と聞こえたのでしょう。大好きな「ばぁば」を思い出しながら出た言葉に幸せを感じました♡

タイトルとURLをコピーしました